模型

 模型ヲタにパソコンを与えてもエロゲとにHP製作、海外のショップとの取引位*1、と思われがちなんですが、
しっかり製作の役に立ってます。主な用途と言えばデカール製作なんですが……
有名な機体(部隊)なんかは模型メーカーがその物のキットを出したり*2
探せば何処の会社から別売りデカールが出ていますが、
世界レベルでマイナーな物(韓国空軍のF-16や台湾空軍の国籍標識等)や版権が絡むもの*3だと殆ど有りません。
しかた無いんで自分で写真や雑誌からスキャンしたり、公式HPの壁紙、攻略本等をトレースして作る訳ですが、
プリンターがある会社のプリンター*4しか使えません、本体を店頭売りしてないので消耗品がおいてある店が少なく、常にサプライ品を有る程度ストックしてないといけないのです。

*1:Mac用の男性向けエロゲは見た事無い(ボブゲは結構有る)

*2:ハ○ガワのデカール替え商法等

*3:だからタミヤやハセガワ、フジミ、アカデミー科学が出せよ

*4:ALPSのMDプリンタ