毎日更新・軍事板常見問題でWikipediaが酷評されている件

http://mltr.free100.tv/faq12e.html#02463より転載

 【質問】
 軍事版の人に働きかけてwikipediaの充実を図りたいのですが,皆さん,賛同して貰えると思いますか?
 アメリカの軍事関係ページに比べて日本の物はお粗末過ぎて・・・

 例えばこんな感じ.
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_submarines_of_the_United_States_Navy
 これはアメリカ海軍の潜水艦のリスト.
 リンクが貼られており,各艦のページも情報がぎっしり.

 次にこちらを・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/大日本帝国海軍艦艇一覧
 旧海軍の艦艇リスト.
 駆逐艦以下はほとんどリンクが貼られておらず(貼ってないだけの可能性もあり),高雄のページでさえこのありさま.

 【回答】
 (略)
 海外では,専門家の評価が低いことや,教育機関では使うなというところもあるし,Wikipediaそのものが記事になることがあっても,英語圏の記事でWikipediaを引用する例は少ない.
 Wikipediaの創設者Jimmy Walesですら,毎週10回は学校の宿題でWikipediaの記事を引用したら,落第点をもらうハメになったとの苦情のメールが届いて,学校の宿題・レポートでは使うなと言った程である.
 まぁ,その創設者ですら,自分の伝記いじっているのを見られて炎上したこともあるわけだが(笑)
 創設者がやってる時点でWikipedia終わってるな.

 それに海外では左翼の巣窟って言われてるのさ.
 その時点で中立を語るのもナンセンスに聞こえる.
 中立や客観論なんて言いながらエゴで皆編集してるんじゃない?
 都合の良い者が客観論,都合の悪い物は「Wikipediaの精神に反する」だの「主観論」だのさ.
 匿名で投稿できる時点で荒れるのはわかっていたと思うが?
 〔略〕